■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
茶話会(境町)報告 
こんにちは。

すっかり遅くなってしまいましたが、茶話会のご報告です。

9月30日に子供の未来を考える会、初めての茶話会が行われました。

お集まりいただいたのは、私も含めて15名の女子プラス2名の男子プラスちびっ子うようよ…。


結構な大人数でした。
私がビックリ。

初めての会だったので、皆さん少し緊張されたでしょうか?
お子さん、皆元気で安心しました。
その場には、弱ってる子なんか一人もいなかったです。
お陰で私も、大声でお話しせざるを得ませんでした。(笑)

こういう会なので、もちろん皆さん各々で不安があり、それなりに考えたり、悩まれたり…
また、近隣のどこの地域でも言える事でしょうが、安全安心を周りが唱え、それに対し疑問も持たない人たちに囲まれると、“あれ?そんなに心配する必要が無いかも…??”と思えてきたりもします。
そんな中、この会に参加して、“同じ思い”の人たちに出会えて良かった…そんな声も聴けました。

心配だけど何をしたら良いか分からない…。

これが正直な所でしょうね。

私も何をしましょうか?という感じなのですが、幸いにしてご協力いただける方たちも周りにいますし、できる事から少しずつ…始めていけると良いと思います。

お勉強ですかね?

10月14日には栃木でお勉強会が開かれます。
茶話会にご参加いただいた方主催です。
この方は、境町の茶話会でも沢山の資料をお持込してくださいました。
前回の記事にお勉強会の告知がありますので、ご覧ください。

そして、23日(日)午前中、境町でもお勉強会を開きます。
グリーンピースというNGO団体から講師をお招きしての勉強会。
食品についてです。
後で告知記事書きます。

他にも近隣で沢山の講演会が行われ、それを企画している殆どの人たちが、今までフツーの主婦だった方たち…。
ビックリでしょう?
黙っていれば、自分たちが暇な時間にカルチャースクールに通っていたような人たちが、今、子供たちの為にお勉強会を企画しているのです。
それくらい、必死です。
危機感を煽るわけではないのです。
真剣に勉強するのは、“真実を知って不安になる為”ではなく、“真実を知って対策を学び、安心を得る為”です。

そこ、よく勘違いされるんですよね。
お母さんたちはヒステリックになってるだの、神経質になっているだの…。
そんなにアホではないですよ。

安心を得られないから、お母さんたちは騒ぐんですよ。
勉強するんですよ。
早く安心させてください。
きちんと情報を開示して、安心な数値をきちんと証拠として見せて下さい。

たいてい、何か証明するのに、“証拠を見せろ、根拠はなんだ?”なんて言うセリフを聞きますが、私たちには、“まぁまぁ、とにかく安全ですから。証拠を見せると勘違いされても困りますし、誤差もありますし…”という対応。

あれ?馬鹿だと思ってます??

そんな事無いですよね~。


私たち主婦だって、日々計算してるんです。
家計を預かってるのは誰ですか?
カロリーコントロールしてるのは誰ですか?
子供の算数の宿題だって日々見てるんですよー!
足し算、引き算、掛け算、割り算…毎日数字とにらめっこなんですから、手ぐすね引いて待っているんですから、早く安全の証拠を見せて下さいね。

…って、誰に訴えてるんでしょう?
誰が見てくれてるのか分からないので、とりあえず、ここにいらっしゃる皆さんはそういう心意気でいましょうね。









スポンサーサイト
報告事項 | 04:40:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。