■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
勉強会のお知らせ
安心して食品を購入するための勉強会
~内部被ばくを避ける為に…


3月の原発事故以来、私たちが口にするあらゆるものが汚染されてしまいました。
私たち、そして子供たちは一体何を食べれば良いのか…?
詳しく知りたくても、細かい数値などは依然公表されず、ただただ“安心・安全”の言葉を信じるしかない状態です。果たしてそれで良いのでしょうか…?
そこを確かめるべく、勉強会を開くことにしました。
今回は講師として、グリーンピース・ジャパンの花岡和佳男さんをお迎えしてお話を伺います。
ご参加いただく皆さんもご一緒に、どのような対策が必要なのか考える勉強会です。

【講師】   グリーンピース・ジャパン 花岡和佳男さん

日時    10月23日(日)   10:00~12:00 (9:40開場)
会場     境シンパシホールNA・KA・MA(境町勤労青少年ホーム) 集会室
         茨城県猿島郡境町大字長井戸1689-1  TEL 0280-87-5858
参加費    300円 (子供の未来を考える会会費として。講演会等の運営費とさせて頂きます。)
定員     50名
申し込み  kodomo-sakai@ta2.so-net.ne.jp  までメールにて受付。
        タイトルを「グリーンピース勉強会申込み」とし、お名前(参加者全員)、お電話番号、
                   メールアドレスをご記入下さい。講演に先がけてのご質問がありましたら、
        ぜひご一緒にご記入ください。
託児     無料にて承ります。
        お預かりする人数に限りがありますので、ご希望の方は事前に上記申し込み先まで
        メールにてお申込み下さい。当日のご依頼はご遠慮願います。
        (タイトル「託児申込み」親・子の名前、子の年齢、電話番号記入願います。)
主催     子供の未来を考える会

 グリーンピース・ジャパンとは…
世界的な規模で起こる環境問題に取り組む国際環境NGO団体。政府や企業からの資金援助をうけず、市民のための独立した組織としてグリーン(持続可能)でピース(平和)な社会を実現するために活動する。主な活動は、気候変動(地球温暖化)、エネルギー問題、遺伝子組み換え問題、海洋生態系保護など。
特徴として、一般人が立ち入ることの出来ない環境破壊の現場へ出かけ、「目撃者として立会う・目撃した環境破壊を、映像などで世界に発信する・研究や調査など科学的調査活動に基づいた代替案を作り、政府や企業に提案する・非暴力直接行動や署名活動で、市民の声を社会に届け、世論を喚起する」ことを行う。
国連から、国際会議で正式な参加者として活動できる「総合協議資格」を与えられており、今回の原発事故においては、放射性物質と放射線量の実態調査を行うために、放射線専門家を含む調査チームを結成し、独自の調査を行っている。シーシェパードとは別団体。http://www.greenpeace.org/japan/ja/



以上、ご案内です。

昨日、境町と教育委員会主催の講演会が行われました。話の内容は大まかにいうと「安全安心」を謳うもの。

このお勉強会はどうでしょう?
色々な話を聞くのは良い事です。
どんな情報を聞いたところで、信じるものを決めるのはご自身ですが、その判断材料は多いに越したことはありません。
そして、一人で考えるより、大勢で考えた方が良い知恵は出てきます。

そういうきっかけ作りができる事を私たちは望んでいます。

グリーンピースさんからは4名のスタッフがいらっしゃいます。
質問などもたくさんできるようにしたいと思っていますので、ぜひぜひ周りの方もお誘いあわせの上、ご参加ください!














スポンサーサイト
告知 | 16:39:43 | トラックバック(0) | コメント(4)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。