■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
放射線測定結果 境町
放射線測定結果表

これです ↑↑↑

クリックすると拡大しますので見られるかな?
提供者の方から許可が出ましたので、公表しますね。

0.063μSvから0.106μSv。
この差に町民はビビると思ってるんですね、町は。

私とお友達が電話してみました、役場に。

まず、16箇所の発表については、“安全ではあるが、場所に寄っての差はあり、その差が不安を煽ることになってはいけないので、町の両端の方に位置する第一中学校と第二中学校の数値のみ発表しています。”とのこと。
“リクエストがあれば、16か所発表すると議会で仰っていたのですが…?”
と訊くと、“まだ問い合わせが一件なので…”と言われました。
“私一件だけですか?”
“そうです。”
“あれ?昨日お友達が電話したって言ってたんですけど…”
“それは失礼いたしました。”
というやり取りが。

もし、希望があれば、職員の方がガイガーカウンターを持って測りに来てくれるという話も、お友達は“公共施設のみです。”と断られたそうですが、私が電話した時は、“民家でも大丈夫。”と言われ、そこの受け答えも違っていました。
指摘したら、“失礼しました。”と。

役場でも、話がまとまってないんですね。
多分、そういう電話、少ないんだと思います。
きっとあの後慌てて、受け答えのミーティングを開いたのでは?(笑)

16か所測ってるのに、公表しない方が不安なんですけど…という事を、私もお友達も言いました。
役場の方は、“そうなんですけどねぇ…”と仰ってたので、同意かと。
ほら、役場の方もそう思ってますよ!
大丈夫です、電話しても。
沢山の声が力になりますよ~。


これは私の考え方ですが、本当に安全だと感じているのなら、隠したりはしません。
ごまかしたりはしません。
正々堂々と“安全だぞー!!”と言うはずです。

でも、多分ですけど、私の考えですけど、自信が無いんだと思います。

私たちもそうでしょう?
何か自信が無いときは、ごまかしたり、隠したり、嘘ついたり…。

16か所の数値の差にしっかりとした根拠を持って、安全である事を証明できるのなら、0.063μSvから0.106μSvの差の安全性も私たちがきちんと納得できる説明をして発表できるはずです。

発表の無い事を責めているわけではありません。

情報は不確か。
まだまだ分からない事が沢山ですものね。
役場も町も、どう動いていいか分からないんでしょうね。
これが精一杯の対策なのでしょう。

だから、町民にどうしたら良いか訊けば良いのにね。


今度、10月8日に町と教育委員会主催の講演会が開かれるのご存知ですか?

「放射線に対する正しい知識を学びましょう」というタイトルで。

「正しい」って言っちゃいました。

この講演の内容を正しいものとして、町と教育委員会が受け入れるという事です。
どんなお話が聞けるのでしょう?
今の日本の、茨城県の、境町の状況を軽視する内容で無い事を祈ります。

考え過ぎなのかなぁ~?と度々自問自答したりします。

でも、こういう時に誰よりも楽天的な対応を取っているのが“行政と教育部門”である事には危機感を感じます。
こういう時に限っては、私より大げさにしてくれるくらいの方が安心できます。
実は私、普段はうるさくないです。
町にも学校にも、文句言ったこと一回もありませんし、言う事も無いと思ってました。
こんな事が起きるまでは…。

でも、今回は少し声掛けします。
だって、命にかかわる問題ですから。
スポンサーサイト


報告事項 | 02:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。