■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター

スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
議会報告 少々
おはようございます。
深夜からスタートしたメールの返信、終了後こんな時間になってしまいました。
早朝です。

昨晩は、息子との添い寝で一緒に撃沈してしまい、深夜に復活しました。
よくある事です。
よくありますか?

さて、議会一般質問、初日行ってきました。

初めての傍聴。
会場に入ってビックリしました。
すごい沢山のおじさん、おばさん…。
何ですか?皆さん、何を聞きに来たのですか?
ビッグニュースでもあるのですか?

と驚いたのですが、午後にはすっかりいなくなってました。
謎???
とりあえず、盛り上げるためにサクラでも呼んだのでしょうか?

色々細かい発表もあったのですが、ここだけの話、もごもごしゃべる人の話は聞きづらいのと、訛っててよく分からない…。
私、遠くからお嫁に来たので茨城弁は未だに聞き取れない事があります。

色々細かくお話書いても良いのですが、もう朝…時間が無い!!
でも、少し聞きたい人もいるかなぁ~?なんて思ってみたり、こんなブログ、読んでくれてないかなぁ~なんていじけてみたり…。

では、少しだけ。

まず、町は“安心安全”だそうです。

放射能の数値は、事故前から0.05μsv/hくらい出てる所もあって、それに上乗せ0.03くらいだから、大したことないんですって。

国の基準値よりも大幅に下回っているし、心配するレベルでは無いが、今後何かあったときは危険にさらすような事はしないと仰ってました、町長さん。

ああ、良かったですね。良かったですか?どうですか?


食品検査機も農協と共同で購入し今月16日に納入される予定ですが、茨城むつみ農協って…境町、五霞町、旧古河市、旧総和町、旧三和町、旧猿島町
範囲広いじゃないですか??
これ、皆で使いまわしたら、とてもとても町民の皆さん、使えませんね。
ましてや、給食食材なんか測れませんね?
…という事ですね。
農協でしっかり測って地産地消すれば良いのでしょうか?


教育関係の方たちは…やっぱりそんなに深刻なものとして受け止めていません。
教育長が、“空間線量とその線量における土壌の数値”をグラフで表していたものを持っていらっしゃいました。
それって均一なものなのでしょうか?
空間線量が低いと、土壌汚染もさほどではなく、高いと汚染も進んでいる…ってことのグラフかなぁ?
よく見えなかったから分からないけれど、空間線量を測っておけば、土壌の汚染具合も測らずとも予想がつくって事?

まあ、とにもかくにも私のこの曖昧な情報は、もごもごしていてよく分からなかったと理解してください。

でもよく分かったのは、あまり深刻な問題として捉えていないという事です。
特に、お子様たちは二の次で、農産物ありきかな。
東電との保障金の問題とか風評被害にあわない為にしっかり計測とか…

会の初めに、誰だったか、私たちみたいに60過ぎればそんなに放射能の影響はないですが…なんて笑いが起こってました。
最近よく聞くお年寄りの自虐ネタですね。
確かにその通りです。
オジサンが一番影響少ないそうです。次は男の人、オバサン、女の人、子供…。

確かに、おじさんたちはこの程度の汚染は何ともないうちに入るのでしょうが、子供たちの事はもう少し心配してあげましょう。
人生も長いですし、チリも積もれば大変な病気に繋がるかもしれません。
お孫さん、大丈夫ですか?

でも、若い人の声も足りないなぁ~と感じますよ。
あんな議会じゃ、若い人の声も届かないし、女性なんか無視ですね。
一般質問って一般とか言って、議員さんの質問のみなんです。
私、質問したい事やまほどあったのですが、どこに質問すれば良いのでしょう?


10月8日に町で放射能の講演会をする予定だそうです。
朗報です。
境町は講演会が成り立たない町って言われていると、私が企画した時言われました。
でも、町企画の講演会です。

どんな講演なんだろう?
まだ講師は決まっていないけど…原子力安全~専門家~ ← 私のメモにこうあります。
原子力安全委員会かなぁ?
またしても聞き取れてませんが、原子力に安全が付くと違和感。
原子力を安全に平和利用する事を目標にする団体かしら?
専門家って、そういう所から来る人って、最初に間違って“大丈夫ですよ~”って言っちゃって、後から簡単に訂正する人ってイメージあるけれど、間違ってもそういう部類の人じゃないですよね。


あぁ、政府とか東電とか嘘ばっかりつくし、マスコミも嘘ばかり報道してたから、すっかり疑り深い人になっちゃったじゃないですか~。
どうしてくれるんですか。

…というわけで、2日目も行ってきます。











スポンサーサイト


報告事項 | 05:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

