■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
議会傍聴二日目
二日目も傍聴に行ってきました。

一日目は境町の女性がお一人、二日目は隣の町からお二人…傍聴に来て下さいました。
ありがとうございました。

議会の空気が変わりました。
おや、お母さん達来てるぞ?という空気が感じられました。
これだけでも大きな成果です。

むさ苦しい男ばかりの議会に花が咲きました~なんて。(笑)



二日目は放射能関係の質問はお二人。

お一人目は主に給食について。

野菜も牛乳もお米も検査して、検出せず…で大丈夫との事。
保育園もクリア。

基本的に農産物は出荷制限したものは出さないので大丈夫。
牛肉は使用していないのでOK。

県内は12市町村が検査しており、今後は3市町村が検査予定である中、境町としては、週に一度は計測した方が良いというのが町長の提案。

境地域農業振興協議会で食品検査予定だが、町単独で検査機を購入して給食など独自に測ってほしいと議員さんからの要望。

ざっとこんな感じです。

お二人目は…

これ、アンケートに寄せていただいた意見にもあったのですが、町としては線量を16か所測定しているそうです。
でもHPでの発表は2か所。境一中と境二中。
何故でしょう?

16か所測っても、もちろん多少の差は出てきます。
その中で高いところもあれば低いところもある。
そして、その数字の感じ方は人それぞれですが、沢山の数字を出すことで不安に感じる部分が出てきて、その気持ちを煽る事になるのであれば、最初から二つだけ公表し、あまり皆を惑わさないように…との配慮だそうです。

でも、後の質問には、“16か所の計測値には大した差が無い”様な事言ってたなぁ~。矛盾?

16か所測っている事を知りながら、2か所しか見せてもらえない方が良からぬ事を考えちゃうのは私だけでしょうか?

あ、それでも、町民から声が上がれば発表しよう…という事になっているそうなので、知りたい方は
境町総務部生活安全課
電話: 0280-81-1307
E-mail: kotu@town.sakai.ibaraki.jp

まで…
一人二人じゃだめなのかなぁ~?気になる方は、沢山の方にお声掛けて、生活安全課にお願いした方が良いかもしれませんね。

給食の質問、ここでも出たのですが、基本的には地産地消で、市場には安全なものしか出回っていないという前提で仕入れているそうです。
給食の食材は測る方向で考えているそうですが、まだ協議中。

ガイガーカウンターを町で数台用意して、町民に貸し出したらどうだろうか?という意見も出ましたが、機械には誤差が出るので、あまり色々な種類を使いたくない。
一台を基準にしていきたいので、要望があれば、職員が出向いて検査してくれるそうです。
…というわけで、もし気になる方がいらっしゃれば、遠慮なく町にLet's問合せです!


詳しくは議事録がHPで発表になるのかしら?
回覧板で回ってくるのかもしれませんね。
私の解釈に誤りがあるかもしれないので、きちんと確認してください。


ちなみに、16か所の測定場所は、

おおぞら保育園
ひまわり保育園
なのはな児童クラブ
たんぽぽ児童クラブ
境小学校
長田小学校
猿島小学校
森戸小学校
静小学校
第一中学校
第二中学校
文化村総合運動場
大歩グラウンド
ふれあいの里公園
桜の森パーク
境町役場
はなぶさ保育園
せいしょう幼稚園
キリスト愛児幼稚園
杉の子幼稚園

だそうです。

あ~、時間が無いので、ここまでです。

気になる数値があれば、7月20日までのでしたら結果が手元にありますので、個別にお問い合わせください!


--------------------------------------------------------------------------------


報告事項 | 19:51:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
要望があれば、職員が出向いて検査してくれるんですか?
境町、なんやかんや行動早いですよね。
心強いkokuboさんもいるし、境町民うらやましいv-119
住み続けるためには、ひとりひとりの意思表示、行動が大切になってくる。
都内も含め、何もせず3.11前と同じ生活をしていては、健康は保証されないってこと、みんなが自覚しないといけません!

2011-09-14 水 22:41:38 | URL | Ebi [編集]
ありがとう☆
コメント、ありがとうございます!
行動…早いですか?
どこもそうだと思いますが、騒がれる前に手を打っておこう…という風にも感じるんですが、またまた私の思い込み?
でも、やって頂けるというんですから、心配な方はぜひご利用ください!と思います。
境町の皆さんは意外にというかやはりというか、関心が薄いです。
逆にEbiさんのように、他の町から連絡くれる人が多いですねぇ。
周りが無関心で、あまり仲間が得られないのですが、どう行動したら良いでしょうか?…みたいな。
あちこちに点在する悩める方たちを線でつないで、その中の人たちを囲ってしまえば簡単なんですけどね…。
2011-09-15 木 02:26:55 | URL | kokubo [編集]
日立市も同じです。あまりに、みんなが無関心過ぎるので、この地を諦めて目覚めた人達で避難するのが賢明かもと思ってしまいます。ほんとうにみんな、まずいよ〜起きて〜、と叫びたくなります。
都内と比べると、もしかして田舎はネットを利用する人が極端に少ないんじゃないか、という気もしてきます。紙媒体をうまく利用して啓蒙しなくてはいけないのかもしれません。
あと、現実を受けとめられない人もいるのかな、と。でも、目を開ければ、可能性もたくさん残されてることわかってもらいたいですね。3.11前には戻れないけれど、色々なことに無頓着だった時代には戻りたくない、そうも思います。
2011-09-15 木 09:50:55 | URL | Ebi [編集]
そうですね、ネットで情報を収集している人たちとそうでない人たちとの差が大きい。
そこはすごく感じます。

汚染されている状況よりも、無関心である事の方に危機感を感じる今日この頃…。

目を開ければ可能性も沢山ある…本当にその通り!!
そこに気づく人たちが一人でも増えてくれれば万々歳です。
2011-09-16 金 15:18:23 | URL | kokubo [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

