■プロフィール

子供未来@境町

Author:子供未来@境町
2011年7月29日に茨城県猿島郡境町にて野呂美加さんの講演会が行われました。
それを機に立ち上がった「子供の未来を考える会」です。
今の状況で一番に考えなくてはならないのは“放射能問題”だと思いますが、子供の明るい未来についてであれば、どんな事でもどなたでも…“話し合ったり勉強したりできる会”である事を望んでいます。
メーリングリスト参加者募集中!
境町に限らず、坂東市、結城市、筑西市、古河市のお母さんたちもいます。県西で繋がりましょう~♪
登録は、kodomo-sakai-owner●yahoogroups.jp(●の部分を@に変えて)まで、お名前、お住まいの地域、メールアドレス(PC推奨)をお送りください。管理者が登録いたします!

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■カウンター



スポンサー広告 | --:--:--
放射線測定結果 境町
放射線測定結果表

これです ↑↑↑

クリックすると拡大しますので見られるかな?
提供者の方から許可が出ましたので、公表しますね。

0.063μSvから0.106μSv。
この差に町民はビビると思ってるんですね、町は。

私とお友達が電話してみました、役場に。

まず、16箇所の発表については、“安全ではあるが、場所に寄っての差はあり、その差が不安を煽ることになってはいけないので、町の両端の方に位置する第一中学校と第二中学校の数値のみ発表しています。”とのこと。
“リクエストがあれば、16か所発表すると議会で仰っていたのですが…?”
と訊くと、“まだ問い合わせが一件なので…”と言われました。
“私一件だけですか?”
“そうです。”
“あれ?昨日お友達が電話したって言ってたんですけど…”
“それは失礼いたしました。”
というやり取りが。

もし、希望があれば、職員の方がガイガーカウンターを持って測りに来てくれるという話も、お友達は“公共施設のみです。”と断られたそうですが、私が電話した時は、“民家でも大丈夫。”と言われ、そこの受け答えも違っていました。
指摘したら、“失礼しました。”と。

役場でも、話がまとまってないんですね。
多分、そういう電話、少ないんだと思います。
きっとあの後慌てて、受け答えのミーティングを開いたのでは?(笑)

16か所測ってるのに、公表しない方が不安なんですけど…という事を、私もお友達も言いました。
役場の方は、“そうなんですけどねぇ…”と仰ってたので、同意かと。
ほら、役場の方もそう思ってますよ!
大丈夫です、電話しても。
沢山の声が力になりますよ~。


これは私の考え方ですが、本当に安全だと感じているのなら、隠したりはしません。
ごまかしたりはしません。
正々堂々と“安全だぞー!!”と言うはずです。

でも、多分ですけど、私の考えですけど、自信が無いんだと思います。

私たちもそうでしょう?
何か自信が無いときは、ごまかしたり、隠したり、嘘ついたり…。

16か所の数値の差にしっかりとした根拠を持って、安全である事を証明できるのなら、0.063μSvから0.106μSvの差の安全性も私たちがきちんと納得できる説明をして発表できるはずです。

発表の無い事を責めているわけではありません。

情報は不確か。
まだまだ分からない事が沢山ですものね。
役場も町も、どう動いていいか分からないんでしょうね。
これが精一杯の対策なのでしょう。

だから、町民にどうしたら良いか訊けば良いのにね。


今度、10月8日に町と教育委員会主催の講演会が開かれるのご存知ですか?

「放射線に対する正しい知識を学びましょう」というタイトルで。

「正しい」って言っちゃいました。

この講演の内容を正しいものとして、町と教育委員会が受け入れるという事です。
どんなお話が聞けるのでしょう?
今の日本の、茨城県の、境町の状況を軽視する内容で無い事を祈ります。

考え過ぎなのかなぁ~?と度々自問自答したりします。

でも、こういう時に誰よりも楽天的な対応を取っているのが“行政と教育部門”である事には危機感を感じます。
こういう時に限っては、私より大げさにしてくれるくらいの方が安心できます。
実は私、普段はうるさくないです。
町にも学校にも、文句言ったこと一回もありませんし、言う事も無いと思ってました。
こんな事が起きるまでは…。

でも、今回は少し声掛けします。
だって、命にかかわる問題ですから。


報告事項 | 02:38:55 | トラックバック(0) | コメント(0)
メーリングリスト完成!!??
こんばんは。

お待たせしてしまったか、待っている人は少なかったか…?
定かではありませんが、メーリングリスト、完成しました。
…と、思っています。

こんなに曖昧な状態で告知してしまって良いのかは謎ですが、仕方がありません。
管理者が私ですから…。

メーリングリストの使い方、分かりますか?
と偉そうに聞いてみましたが、私も始めたばかりで、手順とかはよく分からないので、一緒に勉強していきましょう!

まず、登録してみて下さい。

このブログは私からの一方通行。
コメントをいただければお返事しますが、なかなかシャイな方が多いらしく、話しかけていただけません。
もしくは賛同してもらってないのかなぁ~?

だったら、メーリングリストは良いですよ。
ご自分の意見が言えますし、聴いてもらえます。
例えば…
野菜の放射能が心配なんだけど、みんなどこの野菜を買っているのかしら?
土壌汚染がどうなってるか気になるけれど、測った人いるかなぁ~?
近所でこういう話ができる人、いないかなぁ?
同じくらいの赤ちゃんがいる人と気持ちを共有したいな…
学校の活動内容が心配なんだけど、他の学校はどう?
などなど。

気になる事をこのリストのメンバーに尋ねたり、訴えたりすることができ、それに対して答えてくれるメンバーも出てきます。
どうしても出てこなかったら、私もできる範囲でお答えします。

また、“こういう講演会があるけれど、どうですか?”とか、“こんな集まりを開こうと思うのですが、良かったら…”みたいな案内でも良いですね。

境町とその近隣の市町村の方たちはもちろん大歓迎ですが、それ以外の地域の方たちも、興味があればぜひぜひご参加ください。

一つ、注意事項ですが、携帯電話のアドレスをご登録される方は、必ず
kodomo-sakai@yahoogroups.jp
からのメールを受信できる設定に変えておいてください。

今までのメールもそうだったのですが、やはり携帯はガードが固いので、PCからのメールは弾かれてしまい、私からのメールもエラーで帰ってきました。
ちょっと面倒なのですが、その面倒な作業もお勉強だと思って…お願いします。

このブログは人気無くても、リストのメンバーは増やしていきたいので、ぜひぜひお友達などもお誘いあわせの上、ご参加いただけたらなぁ~と思います。

では、早速…
↓↓↓↓↓↓ ココからどうぞ!!





kodomo-sakaiグループに参加する




報告事項 | 23:14:46 | トラックバック(0) | コメント(2)
議会傍聴二日目
二日目も傍聴に行ってきました。

一日目は境町の女性がお一人、二日目は隣の町からお二人…傍聴に来て下さいました。
ありがとうございました。

議会の空気が変わりました。
おや、お母さん達来てるぞ?という空気が感じられました。
これだけでも大きな成果です。

むさ苦しい男ばかりの議会に花が咲きました~なんて。(笑)



二日目は放射能関係の質問はお二人。

お一人目は主に給食について。

野菜も牛乳もお米も検査して、検出せず…で大丈夫との事。
保育園もクリア。

基本的に農産物は出荷制限したものは出さないので大丈夫。
牛肉は使用していないのでOK。

県内は12市町村が検査しており、今後は3市町村が検査予定である中、境町としては、週に一度は計測した方が良いというのが町長の提案。

境地域農業振興協議会で食品検査予定だが、町単独で検査機を購入して給食など独自に測ってほしいと議員さんからの要望。

ざっとこんな感じです。

お二人目は…

これ、アンケートに寄せていただいた意見にもあったのですが、町としては線量を16か所測定しているそうです。
でもHPでの発表は2か所。境一中と境二中。
何故でしょう?

16か所測っても、もちろん多少の差は出てきます。
その中で高いところもあれば低いところもある。
そして、その数字の感じ方は人それぞれですが、沢山の数字を出すことで不安に感じる部分が出てきて、その気持ちを煽る事になるのであれば、最初から二つだけ公表し、あまり皆を惑わさないように…との配慮だそうです。

でも、後の質問には、“16か所の計測値には大した差が無い”様な事言ってたなぁ~。矛盾?

16か所測っている事を知りながら、2か所しか見せてもらえない方が良からぬ事を考えちゃうのは私だけでしょうか?

あ、それでも、町民から声が上がれば発表しよう…という事になっているそうなので、知りたい方は
境町総務部生活安全課
電話: 0280-81-1307
E-mail: kotu@town.sakai.ibaraki.jp

まで…
一人二人じゃだめなのかなぁ~?気になる方は、沢山の方にお声掛けて、生活安全課にお願いした方が良いかもしれませんね。

給食の質問、ここでも出たのですが、基本的には地産地消で、市場には安全なものしか出回っていないという前提で仕入れているそうです。
給食の食材は測る方向で考えているそうですが、まだ協議中。

ガイガーカウンターを町で数台用意して、町民に貸し出したらどうだろうか?という意見も出ましたが、機械には誤差が出るので、あまり色々な種類を使いたくない。
一台を基準にしていきたいので、要望があれば、職員が出向いて検査してくれるそうです。
…というわけで、もし気になる方がいらっしゃれば、遠慮なく町にLet's問合せです!


詳しくは議事録がHPで発表になるのかしら?
回覧板で回ってくるのかもしれませんね。
私の解釈に誤りがあるかもしれないので、きちんと確認してください。


ちなみに、16か所の測定場所は、

おおぞら保育園
ひまわり保育園
なのはな児童クラブ
たんぽぽ児童クラブ
境小学校
長田小学校
猿島小学校
森戸小学校
静小学校
第一中学校
第二中学校
文化村総合運動場
大歩グラウンド
ふれあいの里公園
桜の森パーク
境町役場
はなぶさ保育園
せいしょう幼稚園
キリスト愛児幼稚園
杉の子幼稚園

だそうです。

あ~、時間が無いので、ここまでです。

気になる数値があれば、7月20日までのでしたら結果が手元にありますので、個別にお問い合わせください!


--------------------------------------------------------------------------------


報告事項 | 19:51:15 | トラックバック(0) | コメント(4)
議会報告 少々
おはようございます。
深夜からスタートしたメールの返信、終了後こんな時間になってしまいました。
早朝です。

昨晩は、息子との添い寝で一緒に撃沈してしまい、深夜に復活しました。
よくある事です。
よくありますか?

さて、議会一般質問、初日行ってきました。

初めての傍聴。
会場に入ってビックリしました。
すごい沢山のおじさん、おばさん…。
何ですか?皆さん、何を聞きに来たのですか?
ビッグニュースでもあるのですか?

と驚いたのですが、午後にはすっかりいなくなってました。
謎???
とりあえず、盛り上げるためにサクラでも呼んだのでしょうか?

色々細かい発表もあったのですが、ここだけの話、もごもごしゃべる人の話は聞きづらいのと、訛っててよく分からない…。
私、遠くからお嫁に来たので茨城弁は未だに聞き取れない事があります。

色々細かくお話書いても良いのですが、もう朝…時間が無い!!
でも、少し聞きたい人もいるかなぁ~?なんて思ってみたり、こんなブログ、読んでくれてないかなぁ~なんていじけてみたり…。

では、少しだけ。

まず、町は“安心安全”だそうです。

放射能の数値は、事故前から0.05μsv/hくらい出てる所もあって、それに上乗せ0.03くらいだから、大したことないんですって。

国の基準値よりも大幅に下回っているし、心配するレベルでは無いが、今後何かあったときは危険にさらすような事はしないと仰ってました、町長さん。

ああ、良かったですね。良かったですか?どうですか?


食品検査機も農協と共同で購入し今月16日に納入される予定ですが、茨城むつみ農協って…境町、五霞町、旧古河市、旧総和町、旧三和町、旧猿島町
範囲広いじゃないですか??
これ、皆で使いまわしたら、とてもとても町民の皆さん、使えませんね。
ましてや、給食食材なんか測れませんね?
…という事ですね。
農協でしっかり測って地産地消すれば良いのでしょうか?


教育関係の方たちは…やっぱりそんなに深刻なものとして受け止めていません。
教育長が、“空間線量とその線量における土壌の数値”をグラフで表していたものを持っていらっしゃいました。
それって均一なものなのでしょうか?
空間線量が低いと、土壌汚染もさほどではなく、高いと汚染も進んでいる…ってことのグラフかなぁ?
よく見えなかったから分からないけれど、空間線量を測っておけば、土壌の汚染具合も測らずとも予想がつくって事?

まあ、とにもかくにも私のこの曖昧な情報は、もごもごしていてよく分からなかったと理解してください。

でもよく分かったのは、あまり深刻な問題として捉えていないという事です。
特に、お子様たちは二の次で、農産物ありきかな。
東電との保障金の問題とか風評被害にあわない為にしっかり計測とか…

会の初めに、誰だったか、私たちみたいに60過ぎればそんなに放射能の影響はないですが…なんて笑いが起こってました。
最近よく聞くお年寄りの自虐ネタですね。
確かにその通りです。
オジサンが一番影響少ないそうです。次は男の人、オバサン、女の人、子供…。

確かに、おじさんたちはこの程度の汚染は何ともないうちに入るのでしょうが、子供たちの事はもう少し心配してあげましょう。
人生も長いですし、チリも積もれば大変な病気に繋がるかもしれません。
お孫さん、大丈夫ですか?

でも、若い人の声も足りないなぁ~と感じますよ。
あんな議会じゃ、若い人の声も届かないし、女性なんか無視ですね。
一般質問って一般とか言って、議員さんの質問のみなんです。
私、質問したい事やまほどあったのですが、どこに質問すれば良いのでしょう?


10月8日に町で放射能の講演会をする予定だそうです。
朗報です。
境町は講演会が成り立たない町って言われていると、私が企画した時言われました。
でも、町企画の講演会です。

どんな講演なんだろう?
まだ講師は決まっていないけど…原子力安全~専門家~ ← 私のメモにこうあります。
原子力安全委員会かなぁ?
またしても聞き取れてませんが、原子力に安全が付くと違和感。
原子力を安全に平和利用する事を目標にする団体かしら?
専門家って、そういう所から来る人って、最初に間違って“大丈夫ですよ~”って言っちゃって、後から簡単に訂正する人ってイメージあるけれど、間違ってもそういう部類の人じゃないですよね。


あぁ、政府とか東電とか嘘ばっかりつくし、マスコミも嘘ばかり報道してたから、すっかり疑り深い人になっちゃったじゃないですか~。
どうしてくれるんですか。

…というわけで、2日目も行ってきます。













報告事項 | 05:16:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
メーリングリスト作成中
おはようございます!

今朝は早起きしたのですが、子供たちの準備もしなくては…時間が無い~!

というわけで、今、メーリングリストを作ろうと思っています。

メーリングリストってご存知ですか?

いちいち↑こういう質問が多い私ですが、私もこういう事に関わるまでは、何もかも知らなくて…
だから知らない人目線でお話しているので、余計な説明も多いかもしれませんが、分からない人の身になって…ご了承ください。

メーリングリストとは…
グループ内で情報交換をするための電子メールの利用方法の一つ。参加者全員を特定のメールアドレスに登録することにより、そのアドレスに届いたメールを参加者全員に送付するシステム。
です。

要は、今まで管理者である私からのメールを一方的に送りつけてしまってて、中にはご返答下さる方もいらっしゃるのですが、私としては皆さんが何を思っていらっしゃるのか…???
そして、皆さんも他に仲間がいるようだけれど、何をしているのか…???
でも、このリストに登録すると、ご自分の考えをメンバーの皆さんに投げかける事もできるので、お話の場を設けなくても意見交換できます。
(お話の場も設けようとは思っていますが、何しろこういう基礎を作っている段階なので、忙しいのですよ。
スミマセン。もう少しだけ…。)

私はちなみに“子どもを放射能から守る茨城ML”に入っています。
茨城県のくくりなので、茨城で活動されている方たちと繋がっています。皆さんとても熱心です。

今回は、主に境町、あとは近隣の町の方に登録いただけると嬉しいです。

…このブログを立ち上げるにあたって、皆さんにメールを一斉送信してしまったのですが、やはり個人情報の関係でご迷惑に感じられた方もいらっしゃるかなぁ~と今になって感じています。
本当に申し訳ありませんでした。
私自身、こういう活動をしたのが初めてなので、それこそ茨城県で活動されている他の地域のお母さんたちにお聞きしながら試行錯誤している状態です。
少しでも良くしていきたいとは思っているのですが、至らないところや、改善点などがあれば遠慮なくコメントしてください。

…と言っても、コメント、ご意見、あまり無いんですよ。

実は恵まれているんですよ。
普通に考えれば、私なんかが話をするのが難しそうな方たちが、“お手伝いしますよ~”と言ってくださってます。
声を聞けてます。
他の市町村とのつながりもありますので、境町の方たちよりも境町外の方たちとの関係の方が密で濃いです。
新しい講演会のご提案も頂いてます。

色々やりたい事、やった方がいいだろうなぁ~と思う事があるのですが、何分手が足りないんです。
声を上げて欲しいなぁ~。

逆に、私たちがやりたいと思っても声が上がらなければ、望まれていないとみなし、断念します。
あまり忙しくし過ぎて、自分の子供の世話がままならなくなれば、本末転倒ですものね。

ちょっと愚痴になりましたが…


まぁ、のんびり構えながら、少しずつ動きますので。

じれったいと感じる方は、まずご一報を!!



報告事項 | 07:57:13 | トラックバック(0) | コメント(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad

